YSE BLOG

【マイコン・ロボット科】:「飛行船ロボコン合宿2日目」

マイコンロボット科「飛行船ロボコン合宿」tdi人材開発センター湯河原にて

2日目(7/24)

朝爽快に目が覚める。朝ご飯がおいしくて、お変わり用の電子ジャーはすぐ空に。

9:00-12:00
今日は昨日の反省もあって、チーム編成を一部変更。
MR科が、今後いろいろな分野をカバーできるように、新しい分野の開拓もしよう。
Enchnat.JSチームから、HSP3チームが派生。

体育館では、気流があると飛行船の練習ができないので、この暑い最中にもかかわらず、エアコンは切るは、窓とドアは締めきるわ、カーテンも締めきるわで、室温は軽く30度を超えます。ETロボコンチームは体育館では暑くて思考が回らないということで、クーラのきいた研修室へ移動。
過酷な体育館は飛行船チームのみで独占使用。

13:00-18:00
暑さのせいか、地上の超音波センサーの動作がおかしくなり、超音波センサーは使わない飛行練習へ切り替え、せっかく学院長先生に見学に来ていただいたのに(本当は超音波センサーの部品を忘れたので、わざわざ届けていただきました)、いいところを見せられず残念。でも、「舞台裏が見れてよかった。いつもうまくいっているところだけ見ていたので、こんなに地道な苦労をしているとは思わなかった。」といっていただき少し励みになりました。

NXTと学院長に見守られての飛行練習。暑いはずなのに、冷や汗たらたら。↓

19:00-21:00
今日はみんな疲れ気味ですが、昼間熱出して寝込んでいたK君も、夜には復帰してチーム作業に合流できました。

21:00-22:00 お風呂タイムと卓球タイムです。

22:00-24:00 親睦会

合宿で顔を合わせられないけど、学科間交流会で仲好くなった、他学科のメンバーから、発表会のことやその他のことで相談メールと電話が来ました。離れていても距離感は感じません。

学生同士、いろいろ語りあうことも多いようで、明け方4:00,5:00まで語り明かしていたようです。こういう体験は貴重です。少々うるさいのは山の中で他に宿泊されている方もいないので、今夜は大目にみよう。

to_yse_mr.jpg

コメント