YSE BLOG

【モバイル・ロボット科】「ロボコン合宿2014報告」

今年もロボコン合宿を、神奈川県湯河原と静岡県熱海の県境の山中の「tdi人材開発センター湯河原」にて行いました。
7/28お昼から7/31お昼まで、みっちり3泊4日です。今年は、ETロボコンチーム、ESSスマートモバイルロボットチーム、2足歩行ロボットチームを中心に行いました。
体育館では、
ETロボコンのディベロッパー競技の2種目・・・プライマリクラス(2輪倒立ロボット)とアドバンストクラス(3輪車トライクロボット)の走行練習をしました。必要なものは何でもその場で作ります。難所も手作りです。

研修室では、
難所の制作や、間近に迫ったモデル提出締切(8/15)に備えて、ユースケース図、クラス図、シーケンス図などで自分たちのソフトウエアを可視化しています。

研修室ではさらに、
8/18に迫った、ESSロボットチャレンジ:スマートモバイルロボットコンテストのコンパルソリ競技の準備のために、今年の開発環境プラットフォームである(i-Robot Create)の」基本性能をしっかり引き出せるソフトウエアを開発しています。

 
例年に比べて、合宿までの仕上がりがいま一つでした。特に今年はみんな頑張って就職内定をとってからロボコンに集中しようとしたので、合宿までは就職活動が優先。おかげで参加者の8割は就職内定済みです。
この合宿で初めて集中して朝から晩まで3泊4日でロボットと向き合いました。
ここで一気にペースアップしないとヤッバッ・・・。
それでも現代っ子。いつものように、しっかりStudy、しっかりPlayであっという間の3泊4日でした。

今年の合宿がどうであったかは、この後のロボコンの成果でわかります。

 

to_yse_mr.jpg

コメント