YSE BLOG

進路フェスタ2010 in横浜に参加しました!

  平成22年4月22日(木)パシフィコ横浜展示場ホールにて「進路フェスタ2010 in横浜」が開催されました。
 この進路フェスタは神奈川県各地からたくさんの専門学校や大学などが参加し、高校生や保護者、一般の方を対象として行われる体験型進路相談会です。会場には様々な体験ができるデモンストレーションブースと進路相談ができる個別相談ブースが設置され、当日は寒い雨が降りしきる中でしたが約2500人が来場し、会場内は活気と熱気にあふれていました。
 本校のデモンストレーションブースでは「マイコン・ロボット科」が参加し、在校生の協力のもと、「二足歩行ロボットを動かしてみよう!」と題した体験プログラムを実施しました。まるで人間のようにしなやかに動く二足歩行ロボットに来場者の方々は興味津々の様子で、本校のブース前にはロボット体験を待つ列が耐えませんでした。男子高校生だけでなく女子高校生の参加も多く、中には保護者の方や高校の先生、他の専門学校の職員の方も参加され、サッカーをしたり腕立て伏せをしたりするロボットに愛着を感じ、夢中になって動かしていました。
 個別相談ブースでは高校3年生はもちろんのこと、1年生、2年生の来場者も多く、真剣に本校の説明を聞いていました。進路に対する意識の高さを感じました。
 全体として、実際目でみて体験して自分の興味分野を再発見し、進路につなげていこうという高校生が多く見られました。デモンストレーションブースから個別相談ブースに来る学生も多く、意欲的な取り組みが印象的でした。

コメント