YSE BLOG

【キャンパスニュース】YSE新入生歓迎野外バーベキューパーティ開催

2015年4月10日(金)万騎が原こども自然公園バーベキュー広場にて、「YSE新入生歓迎野外バーベキューパーティ」を開催しました。300人を超える学生が一堂に会し、30グループに分かれて、バーベキューや焼きそばを中心のメニューに舌鼓を打ちました。



日本人は焼き肉で盛り上がれるのですが、留学生は宗教やお国柄から、牛や豚などの肉が食べられなかったりするので、鶏肉やきそばにしたり、一工夫しました。
300人を超える規模のバーベキューパーティなので、大量の食材が必要になりましたが、地元のスーパー様や焼き鳥店様のご協力をいただき、食材を確保できました。
 
 
天気予報では、冬に逆戻りの寒さと雨という最悪の予報でしたが、天幕で雨対策もばっちり。準備あれば憂いなしの万全の体制に、天気も味方をしてくれて、雨も降らずに絶好のバーベキュー日和になりました。


 
桜は枝から散ってしまっていましたが、地面の上が桜絨毯になっており、見学者の方もちらほら見えました。桜ならぬ国際色豊かなバーベキュー会場をご覧になって、驚かれていましたが、日本語が流暢で生き生きと活動する様を見て、感心しておられました。

入学式後、一週間にわたった「オリエンテーション/ガイダンス週」も今日で打ち上げ。
入学式で聞いた学院長式辞の印象的な言葉・・・「努力する者は希望を語り、怠ける者は不満を語る。どうか、夢や希望に向かって、本校で2年間学んだからこそ今があると、将来語れるように、一意専心の思いを込めて、努力を続けていただきたい。」
いよいよ来週から本格的な授業開始です。

 

コメント