YSE BLOG

情報ビジネス科ネットショップビジネスコース1年 教育ITソリューションEXPO見学レポート

平成27520()、教育ITソリューションEXPOの見学、および、戦略MGマネジメントゲームセミナーを受講するため、東京ビックサイトに行ってきました。
教育ITソリューションEXPOは、業務支援システム、ハードウェア、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。今回は、教育現場で利用する最新のIT技術を知ることと、その商品を売り込むビジネス手法を学ぶために見学に行ってきました。また、IT教材「戦略MGマネジメントゲーム」セミナーを受講して、会社経営を仮想的に体験してきました。
展示会は初日でしたが、大学、専門学校などたくさんの学校関係の方々が見に来られ、賑わっていました。
学生は、普段見られない技術に興味津々でした。
01.png
マネジメントゲームセミナーでは、ITを利用した本格的マネジメントゲームの説明を受けました。
実際の会社経営に必要な要素が詰まっていて、大変勉強になりました。
03.JPG
初めに難しいと感じていた学生も、仕組みを理解すると、その後はゲームを楽しんでいました。そして、すぐにコツをつかみ、確実に儲かる方法でゲームを進めるという、会社経営のセンスが垣間見えました。今後が楽しみです。
04.JPG
セミナーは盛り上がりを見せて、途中でやめられない状況でしたが、時間に限りがあり、やむなく、次のグループと交替していました。会社経営にとても興味を持ったようです。
05.JPG
セミナーが終わった後も、続きをやりたいという声が多く今回のセミナーの評判はとても良かったようです。
学校にも導入を検討中です。
今日はお疲れ様でした。
06.png
MGマネジメントゲームを真剣に取り組んでいる様子
07.JPG
 

  to_yse_ib.jpg

コメント