YSE BLOG

【マイコン・ロボット科】ETロボコン2012南関東大会試走会報告

 

2012年9月15日(金)神奈川工科大学でETロボコン南関東大会試走会が開催されました。2年生チームYSE_desire12と1年生チームYSE_wish12が参加してきました。

 

今年度は最初で最後の試走会参加です。昨日9月14日の第3回学科間交流発表会兼キックオフ発表会で、岸本君がプレゼンしたように、8月一杯かけて作成したモデルで表明した難所攻略がちゃんと出来上がっているかの振る舞い確認が本日の中心テーマです。

 

階段攻略        シーソーダブル攻略

 

ルックアップゲート攻略  ドリフトターン攻略  ガレージイン攻略


 

試走してわかったことは、普段練習に使っている学校のコース環境が相当に劣悪な条件であったことです。四方八方から入ってくる光の加減といい、コースのゆるみといい、さんざん苦労して攻略してきたのですが、それと比べると光の条件が相当に厳しいといわれる南関東大会のコースは全然ましでした。

 

模擬レースでは、2年生チームはスタート時にエッジを間違えるという致命的な失敗をしましたが、振る舞い確認では全難所を攻略できました。1年生チームは模擬レースは無難に走り切ったものの最後のガレージインで失敗したり、ハード上のトラブルもあって振る舞い確認では攻略できずに終った難所がいくつかありましたが、本番2週間前の試走としては、まずまずでした。

 

 

一通り見えた課題を解決して本番をベストパフォーマンスに仕上げる。これからの2週間が勝負になります。

 

何よりも頼もしいのは、現場での集中力とてきぱきした対応力とチーム全体のチームワーク。

今年は期待できます。

to_yse_mr.jpg

コメント