YSE BLOG

【モバイル・ロボット科】「青少年のためのロボフェスタ2014」出展報告

平成26年11月23日,24日、相模大野の神奈川総合産業高校を会場にして「青少年のためのロボフェスタ2014」が開催されました。

昨年は1日であったフェスタが、あまりの人数の多さに今年は2日間にわけて開催されたおかげで、体験コーナの回転もスムーズに行ったようです。2日間で6000人近い見学者が来られました。
さがみロボット産業特区関連の企業・大学・専門学校・高校・団体が40社ほど集い、いろいろなロボット展示・実演・体験など、直に触れ合える2日間でした。
 音声認識ロボット                    等身大の2足歩行ロボット


ペットロボット                       癒しロボット
 
ジャンケンロボット                        介護ロボット


災害対応ロボット                    惑星探査ロボット

などなど多彩なロボットが35ブースで展示実演されていました。
高校生のブースも大にぎわい           2足ロボット体験も長い列


<YSEブース>

さて、青いTシャツのスタッフでお馴染みのYSEのブースには、畳3畳分の自動制御プラレールとNXTロボットのリモコンコーナを中心に、お掃除ロボットやスマートハウスや512個のLEDを使った立体イルミネーションなどが展示実演されて、大賑わいでした。
LEDイルミネーションコーナ
512個の立体LEDイルミネーション        センサーの値で色が変わるスマートハウス


プログラムで自動制御されたプラレールコーナ
電車が通ると電燈の灯りが点いたり、踏切の信号が点滅したり、ポイントが切り替わったり、曲がり角ではスピードが変わったり、いろんな動きの変化に歓声が!!無線でパソコンから指示が飛んでいます。


<プログラム自働制御プラレールコーナ動画>
ロボットリモコン操縦体験コーナ
優しいお兄さん達がていねいに教えてくれるので、初めてでも、年齢を問わず、誰でも楽しめます。わーわーきゃーきゃー歓声が上がります。待ち行列ができてしまう一番人気のコーナですが、今年はスムースに手際よく回転しています。


<ロボットリモコン操縦体験コーナ動画>
お疲れさん。ミッション終了。忙しかったけれども充実感のある2日間でした。


昨年に比べて、開催期間も、参加団体も増え、ロボットの種類も増えました。
参加したちびっ子が、これをきっかけに、ロボットやモノづくりや、ICTに興味を持ってもらえるといいな。
ICTが3Kだなんてやらない人のでまかせだ。
おもしろくて夢中になって、もっともっといいものにしたいと思って、もう少しもう少しって頑張って、気が付いたら夜が明けていた。・・・こんな経験ない?
スポーツだって、ノーベル賞だって、おもしろくて夢中になって、気がついたら結果が出ていた・・・あれって特別な人とのことではなく、君たちにも僕たちにも、きっとあるんだよ。
もっと自分を信じて、夢を持って、自分の持っている可能性を、一杯一杯もっと一杯、引出してみない!!

僕たちYSEブースに来てくださった皆様、来年またお目にかかりましょう!!

  

to_yse_mr.jpg

コメント