YSE BLOG

アニメ・デザイン科:工場見学に行きました。

企業連携コラボレーションにて、株式会社ダニエル様のWEBムービーを制作することになりました。

その制作における情報収集のため、5/24(木)伊勢原の工場に見学に行きました。

株式会社ダニエル様は主に横浜クラシック家具の製造と販売をしています。横浜クラシック家具の歴史や、受け継がれた伝承技術の話に学生たちは興味津々でした。幕末の横浜では鉄砲伝来ならぬ、「洋家具伝来」があったんですね!

特に日本の森の再生に取り組んでいるという話には真剣にメモをとっていました。そういえば外国の安い木材が日本に輸入されるようになって早50年近くなんですね。

その影響で、日本の山や森林は手入れがされなくなり、荒れた状態のところもあるようです。

また、工場内の見学では、働いている職人さんや製造中の家具の写真を撮ったり、珍しい機械をいっぱい撮っている学生もいました。普段、目にできないものから多くの刺激を受けたようです。

現場の空気に触れ、見て、聞いて、そして感じる。木が愛おしくなる、凄く充実した1時間半でした。

今回の工場見学は、WEBムービー制作のための情報収集でしたが、株式会社ダニエル様の家具作りへのこだわりは、私たちの日々のデザイン制作においても参考になる点が沢山ありました。

今回得た情報をどうまとめ、映像でどう表現するのか、お楽しみに!

まずは夏に第1回プレゼンテーションを予定しております。

to_yse_id.jpg

コメント