YSE BLOG

情報デザイン科:デザイン産学連携プラグラムの成果発表会

平成27年12月15日(木)、横浜市工業技術支援センターにて、デザイン産学連携プログラムの成果発表会が開催され、本校含む5校で実施された全6プログラムの成果発表が行われました。

 

本校情報デザイン科はユニパー株式会社様の製品プロモーションビデオ制作について発表を行いました。

↓まずは完成作品を是非ご覧ください。↓

 

今回のデザイン産学連携プログラムは4月から開始しました。“建設現場の足用部材荷揚げに使する高速新型ウインチ「疾風」のプロモーショビデオ制作”を実施テーマにし、企画から始まり、撮影、CG制作、編集まで、映像制作の全工程を学生が行いました。

 

始めにユニパー株式会社様から製品の説明を伺い、企画では、ご要望を踏まえアイデアを出し合って絵コンテを制作しました。

 

 

ユニパー株式会社様の社内、浦安の建設現場などで動画撮影を行い、これらを素材として作品を制作しました。

 

 

成果発表会では、今までの取組み内容について発表いたしました。会場には学生と参加企業で100名以上が出席していましたが、日頃の練習や学内イベントの発表の経験を活かして、しっかりと発表できました。

他の参加校の作品内容、取組み内容、発表方法などが見られるのも貴重な機会で、とても参考になる事が多く、良い刺激となりました。

 

 

デザイン産学連携プログラムでは、日々の授業で学んだ映像制作の知識と技術、そして学生達の想像力と表現力を発揮して、実践的な作品制作が行えます。この経験はかけがえのないものとなり、今後の作品制作でも活かされることでしょう。

この度のデザイン産学連携プログラムにて、ご協力とご支援をいただきましたユニパー株式会社様と横浜市工業技術支援センター様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 

コメント