YSE BLOG

情報デザイン科:校外授業を楽しんできました!

 5月30日(金)、情報デザイン科1年生の校外授業として、まず最初に行ったのが、みなとみらい近くにあるアニメーション制作会社です。業務内容の説明から始まり、作品紹介、Flashを使用したアニメーションの作り方、アニメ業界での心得など、数々のエピソードを交えながら話してくださいました。学生が実際に見た事のあるアニメ作品もあり、興味深く聞いている様子でした。また、作品を持参して見てもらうなど積極的なアピールもあり、大変有意義でした。今回の会社見学によって、仕事の具体的なイメージが持てたようです!
 午前に会社見学を終え、午後からは横浜みなとみらい地区に行きました!今回は撮影実習として、学生各々が作品制作に使用する素材の写真・動画撮影を行いました。
 
ランドマークタワーのドックヤードガーデンや赤レンガ倉庫などを散策しながら、目にとまる所があると積極的に撮影をしていました。また、同級生同士で撮るのも楽しそうでした。
 
マニュアルで露出を操作しているため、最初はブレや明るさを失敗した写真が多かったのですが、慣れてくると、ISO・シャッタースピード・絞りの感覚をつかんでいきました。
 
 
この校外授業中、学生の会話を聞いていると、作品制作に関係する話が多くて感心しました。机に向かって勉強するだけでなく、こうして外で色々体験すると感受性が刺激され、想像力を発揮するので、今後も積極的に実施していきます!

コメント