YSE BLOG

【キャンパスニュース:第1回YSE学科間交流発表会】

2013年6月12日(水)13:30-16:30 二俣川サンハート大ホールに於いて、2013年度YSE第1回学科間交流発表会を開催しました。
 

学科間交流発表会は昨年度(2012年度)から始まりました。「学科間の壁を壊して横の相互交流をしてお互いに学び合おう。1年生も巻き込んで縦の交流も活発にして学校をもっと活性化してレベルアップを図ろう。」という趣旨のもとに、年間5回の発表会を行いました。その様子は昨年度のYSE2012ブログで紹介した通りです。
今年も、「学んで終わりではなく、学んだことを実践してやってみて、結果をオープンにして発表し、お互いに批評し合い、高め合おう。」という趣旨に賛同した学生達により、年間5回の発表会を予定しています。
今回第1回目は、情報システム科(IS科)、マイコン・ロボット科(MR科)、アニメ・デザイン科(AD科)の2年生達が、この春入学した1年生たちにプログラムコンテストやロボットコンテストへ向けた作品紹介や戦略紹介をしたり、デザインフェスタのような外部イベントの報告を行いました。


発表者は、プレゼン資料やプレゼン練習では、スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションを参考に練習した学生もいたようです。難しい言葉は使わず、できるだけビジュアルに、生き生きと楽しんでもらえるように、・・・今までとはテイストの違ったプレゼンが多く、工夫の跡が見えました。原稿なしで堂々とプレゼンテーションする姿は、自信にあふれ、ジョブズを彷彿させるシーンもありました。
聴講者も、普段の授業とは違う真剣さで聞いていました。参加した1年生からは、「せっかくの休みの半日つぶして、長いかと思ったけどあっという間に時間が過ぎていた。有意義で面白かったです。楽しみました。」という感想が聞けました。

できる子もできない子も全員が何かしらチーム作業・グループワークに所属して、自分の役割をこなし、コミュニケーションの難しさを体験しながら、いろいろな悩みや問題を学生同士で知恵を出し合い解決し合いながら、一歩一歩成長していく様子をYSE2013のブログでお伝えしていきます。
今後の発表会は次の通り予定しています。
 1回目 6/12(水)は、学科活動紹介とイベント報告
 2回目 8/7(水)は、U20他の応募作品発表と報告会
 3回目 9/11(水)は、2年生卒業制作キックオフと1年生チャレンジ発表
 4回目 11/18(月)は、2年生卒業制作中間発表と1年生チャレンジ発表
 5回目 2/13(木)は、2年生卒業制作最終発表と1年生チャレンジ発表


 

コメント