YSE BLOG

情報デザイン科:横浜市デザイン産学連携プログラム成果発表会

  平成27年12月17日(木)、横浜市工業技術支援センターにて、横浜市デザイン産学連携プログラム成果発表会が開催されました。本校含む5校と6社の企業で実施されました7つのプログラムそれぞれについて成果発表が行われました。本校情報デザイン科は日之出産業株式会社様の製品プロモーションビデオ制作について発表を行いました。

↓まずは完成作品を是非ご覧くださいませ。↓
今年度の横浜市デザイン産学連携プログラムの実施テーマは“水処理会社の開発技術(マイクロバブル)のプロモーションビデオ制作”。5月下旬の会社見学から開始し、企画から撮影、CG制作、編集まで、実際の制作現場とほぼ同様に学生が行いました。
 
企画では、日之出産業株式会社様から聞いた開発技術と製品についての話をしっかりとまとめ、それを映像で説明するにはどうすればよいか協議し、複数案の絵コンテを制作しました。
絵コンテの内容に沿って、製品の撮影、CGアニメーションの制作、映像編集を行いました。撮影はデジタル一眼レフカメラ、CGアニメーションは3ds MaxとAfter Effectsを使用しました。
3ds Maxで製品を忠実にモデリング
After Effectsで水中の泡をリアルに表現
成果発表会では、こうした映像制作における取組み内容を中心に発表を行いました。発表した会場には他の参加校の学生と参加企業の方々がたくさん出席しており、その中で発表を行う事は学内では味わえない緊張感があり、とても良い経験となりました。また、他の参加校の学生の発表と企画・制作物が見れる貴重な機会となり、良い勉強にもなりました。
 
横浜市デザイン産学連携プログラムでは、日々の授業で学んだ映像・アニメーション制作の知識と技術、そして学生達の想像力と表現力を発揮して、実践的な作品制作が行えます。この経験はかけがえのないものとなり、今後の作品制作でもきっと活かされることでしょう。
この度の横浜市デザイン産学連携プログラムにて、ご支援ご協力をいただきました日之出産業株式会社様と横浜市工業技術支援センター様に心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。
 

 

to_yse_id.jpg

コメント