YSE BLOG

【マイコン・ロボット科】YSEフェスタで誕生した新競技:倒立2輪NXT相撲大会

 

横浜システム工学院専門学校で、新しいNXT競技が誕生しました。

 

2011.11.27 YSEフェスタ2日目の午後の行われた、倒立二輪NXTによるNXT相撲競技大会です。

 

ETロボコン南関東大会に出場した2年生2チーム(YSE_sish11YSE_desire11)と、ボランティアとしてコース周りのメンテナンスの仕事をしていた1年生4チームによるトーナメント形式の試合が行われました。

 

ETロボコン南関東大会が終わった10/9以降の1か月あまり。1年生がYSEフェスタでプチロボコンをやろうと企画し準備してきました。11/16-18のET2011でのNXT8台シンクロナイズドパレードの準備と並行して行ってきました。

 

NXTで相撲大会?しかも倒立二輪で?・・・まずは、映像をご覧ください。

ただの押し合いぶつかりっこではありません。押して、すかして、かわして、体を入れ替えて浴びせ倒したり・・・多彩な技が繰り広げられます。

 

 

なんと、ETロボコン南関東大会「ゼロヨン最速王座決定戦優勝」の2年生を、1年生が破り世代交代が起こりました。それも優勝決定戦(横綱決定戦)、2位決定戦(大関決定戦)ともに1年生が制覇しました。最後に花道を引き揚げていく後ろ姿が切ないです。

 

この1カ月、夜遅くまで残ってプログラムを作り、調整し、真剣に試合をし、勝てばうれしい・負ければ悔しい。でも和気あいあいと皆が楽しんでいます。これこそが横浜システム工学院専門学校マイコン・ロボット科「チームYSE」の強さの秘密です。

 

 to_yse_mr.jpg

コメント