YSE BLOG

【キャンパスニュース】卒業制作最終発表会/1年チャレンジ発表会/作品展示会&YSEフェスタを開催しました

A)卒業制作最終発表会/1年チャレンジ発表会
2016年2月10日(木)9:30-16:30 二俣川サンハート大ホールにて、平成27年度第4回学科間交流発表会(2年生卒業制作最終発表会・1年生チャレンジ発表会)を開催しました。
 
情報システム科の発表のうち、(S6)スマホシステムの「御朱印帳ソフト」は、パソコンのブラウザバージョンがKIA学生ITコンテストプロダクト部門で準優勝したのですが、本来作りたかったのはAndroid版スマホバージョン作品であったとのことで、KIA作品よりさらににバージョンアップされたものになっていました。
情報デザイン科の発表(S7)プロジェクションマッピング「XYZ」は、数年前のプロジェクションマッピング作品と比べると、学科の学生達が全員で取り組んだだけあって、音楽とのマッチングも素晴らしい、迫力のあるものでした。公開用は音楽は抜いたバージョンです。
モバイル・ロボット科は、学内だけの卒業制作から一歩踏み出した企業様とのアプリ開発(S8)や、ロボコンから脱皮したIoT作品(S9)など、今後の動きを先取りしたものになりました。
1年生のチャレンジ発表(対外イベント報告発表)は、情報システム科は「CEDEC2015」、モバイルロボット科は「スチールファイト」、情報ビジネス科は「ビジネスプロダクションコンペティション」で入賞した作品の報告発表でした。
今年も全学科が、積極的に学外のコンテストにチャレンジし、それぞれに成果を上げました。
B)作品展示会&YSEフェスタ
2016年2月12日(金)13日(土)は、YSEキャンパスにて、作品展示会&YSEフェスタ
を開催しました。
 
卒業製作発表会で発表された作品や、過去の作品も含めて、日ごろの力作を年に一度発表できる機会なので、会場準備や当日の説明にも力が入っていました。
あやぶまれた天候も、この週末だけはきれいに晴れ渡り、気温もあたたかく、フェスタ日和となり、多くの企業様や一般来場者の方にご覧いただきました。1年間・2年間の集大成を、自分達で説明したり、ご案内したりすることは、学生たちの励みになり、今後の取り組みに活きてきます。
本校は、実践的な職業教育にこだわり続けてまいりました。
2/19には、全学科が文科省より職業実践専門課程として認可され、今後さらに、職業実践教育機関として、産学連携に努めてまいります。
企業様との連携をますます強めるために、インターンシップや共同作品開発などのコラボレーションをはじめとして、様々な産学連携教育を推進していきたく思っています。
ご興味・ご関心のある企業様は、ぜひともご連絡をお待ち申しあげております。
職業実践教育推進室:masato_nakakubo@yse.ac.jp
 

コメント