YSE BLOG

【キャンパスニュース】第3回学科間交流発表会YSE-RGBプレゼンテーション vol.3

2014年12月3日(水)13:00-17:00 二俣川サンハート大ホールに於いて、2014年度 第3回学科間交流発表会YSE-RGBプレゼンテーションvol.3 を開催しました。
今回は、情報システム科6発表、情報デザイン科4発表、モバイル・ロボット科7発表でした。
   


前回のキックオフ発表に比べると、期待が膨らんでいた分、中間発表は少々心配事も出てきました。テーマや内容を変更せざるを得なくなったチームもあれば、順調に進んでいるチームでも、もっとクウォリティを上げていいものにするには、これで間に合うのか、不安がでてきます。思ったほど出来栄えが満足できず、悶々とするチームもあります。
IS科:ゲーム制作↓  ID科:マルチモニタ作品↓   MR科:スマートハウス↓
 

数えてみればあと2か月。来年という言葉が遠くのことに思えていたのは11月まで。12月の今、来年とは来月のことです。膨らみ過ぎた機能は削ってスリムにしたり、ユーザ満足度を考えて無理してでも実装しなくてはいけない機能も見えてきます。悩みどころです。
ただ、今回は、今までの発表会にも増して内容にバラエティや工夫が出てきました。いよいよ次回の最終発表会が楽しみです。
さらに、情報デザイン科1年生による「YSEフェスタポスター」作品の投票が途中の休憩時間を利用して行われました。今回は携帯・スマートフォンからの投票と、ペーパー投票と併用して行いました。
YSEフェスタのポスター候補の紹介
 ↓
 
今年は、燃えるような紅葉の秋がやって来たと思ったら、もう師走。各作品もファイナルステージへ向けていよいよ追い込みです。いよいよ次回は最終発表。下記のスケジュールで行われます。
2/12(木)は、2年生卒業制作最終発表会&1年生チャレンジ発表会
         (於:二俣川サンハート大ホール)
2/13(金)は、作品展示発表会
         (於:YSE新館)
2/14(土)15(日)は、YSEフェスティバル
             (於:YSE全館)
       作品展示に加えて、バラエティのある参加型ワークショップを展開します。
         ・アプリケーション制作ワークショップ、
         ・ロボット/スマートテクノロジーワークショップ、
         ・デジタル福笑い、アナログ福笑いワークショップ、
         ・国際交流カラオケワークショップ、
と多彩です。

来年のことを話すと鬼は笑うようですが、鬼も笑わす福笑い、鬼も弾き飛ばすロボット、鬼も夢中になるアプリケーション、鬼も一緒に楽しめる国際交流カラオケ・・・などなど盛りだくさんの内容で、寒い冬に「熱いフェスティバル」を楽しみたいと思います。
高校2年生・3年生も気軽に参加できるオープンキャンパスも同時開催します。
1年間で一番寒い2月です。でもハートが熱くなるわくわくドキドキの、バレンタインデーを挟むYSEフェスティバル。きっと素敵な出会いと驚くような発見と、わくわくドキドキのエキサイティングな週末になること請け合いです。
お会いできることを楽しみにしています。Merry Christmas!!

 

コメント