YSE BLOG

【キャンパスニュース】第4回学科間交流発表会:2年卒業制作最終発表/1年チャレンジ発表

2015年2月12日(木)9:30-16:30 二俣川サンハート大ホールにて、平成26年度第4回学科間交流発表会(2年生卒業制作最終発表会・1年生チャレンジ発表会)が開催されました。

中間発表より発表数を減らしてその分、1つあたりの発表時間を長くしました。2年生による卒業制作最終発表は、情報システム科が5、情報デザイン科が2、モバイル・ロボット科が3、チャレンジ発表(対外イベント報告発表)は、モバイル・ロボット科1年生が2、情報デザイン科2年生が1、の3発表でした。
内容は、情報システム科は、ゲームエンジンを使った3DCG作品を含め、ゲームは、見栄えのある作品が増えました。一方で、情報デザイン科向けの検定対策システムや、就職年次生向けの証明書申請システムはオーソドックスですがWebベースでしっかりと作ってあり、企業の方も大変感心されていました。

情報デザイン科は、飲料のパッケージデザインとWebデザインおよび、全員でのビデオインスタレーション作品でした。

                                                                                動画再生
モバイル・ロボット科は、ピンボールマシンゲーム機の制作が、メカニカルなギミックからフリッパーのような部品一つ一つにいたるまで、こだわって作ってありました。調べても資料がなかったので、試行錯誤をしながら作り上げたようです。
また鉄道模型やおもちゃの家屋模型を改造した教材は、市販品の模型+改造+無線化+遠隔操作GUI制作をすることで、無線化してサーボモータやソレノイドを遠隔操縦したり、パラメータの設定やセンサー値のグラフ化など、スマートシステムの見える化部分のGUIをプログラミングしたりするユニークな教材です。

1年生のチャレンジ発表は、12月に開催された「第23回全国専門学校ロボット競技会(スチ―ルファイト)」の結果報告です。12月の発表会では「5連覇」という言葉が出ていましたが、結果は他校に圧倒されてしまいました。ただ、負けたことを真剣に受け止めて、次へつなげようとしています。1年次はデビュー戦。ロボコンは2年になってからが本番です。負けて多くを学んだ成果を期待します。
2年生のチャレンジ発表は産学官プログラムとして行った、情報デザイン科の企業プロモーションビデオ。今年度は日之出産業株式会社様の企業CM制作でした。詳しくはこちらをご覧ください。
2/12二俣川サンハート大ホールでの「口頭発表会 2/13」の翌日は、
希望が丘のYSE校舎で、企業の方や、業界の方をお招きしての「作品展示発表会 2/13」、
それに続く2日間は、文化祭も兼ねた「YSEフェスタ 2/14,15」
この4日間のイベントで1年間の集大成になります。
 

コメント