YSE BLOG

【キャンパスニュース】YSEフェスタ2015開催

2月14日(土)~15日(日)の2日間「YSEフェスタ」を開催しました。
各学科の学生が1年間の集大成として、自分達の作品を来場された方々に説明し、質問に応えたり、アドバイスをいただいたりしていました。普段教室で見るのとは違う表情で対応しており、この1年間の成長の跡がみてとれました。
また今年から、従来の文化祭風作品出展に加えて模擬店も出し、プチ学園祭風になりました。
留学生諸君も、今年はお国自慢や、国別のお茶―お菓子サービスコーナを設けたり、アトラクションゲームやミュージックタイムもあり、日本人学生と留学生諸君との交流も盛り上がりました。
中でも注目を集めたのが、留学生が中心になって制作した「恋するYSEフォーチュンクッキー映像」です。全学科の学年を超えた学生達と、事務室や非常勤の先生や学院長も含めた踊りと歌が楽しめました。制作裏話にも花が咲いていました。
受付では留学生諸君も大活躍

情報デザイン学科のデザイン作品
2年生の目玉は、マルチモニターによるビデオ・インスタレーション映像作品です。ワークショップではトートバックも作りました。

1年生の目玉は、ポスター/イラストと、デジタル着せ替えアプリです。

情報システム学科の作品は、
2年生は、卒業制作作品とゲームです。3DCGを使ったゲームなど、コックピットで操縦しているようなリアルさは驚きです。ワークショップではデジタルハリウッド公認のJointAppsでスマートフォンアプリ制作を行いました。1年生は、今回は、模擬店出展で活躍してくれました。設備や食材の見積・手配・調達から調理・販売まで、仕事の流れはシステマティックです。

   
モバイル・ロボット科は、1年・2年が合同で取り組んだ、鉄道模型やスマートハウス、888LEDcubeに加えて、2足歩行やNXTway、NXTrike、NXTスチールファイトのリモコン操縦体験やプチロボコンを行いました。
 
情報ビジネス科は留学生たちが、母国紹介・御国自慢コーナに加えて、フィーリングカップルゲームやギターと民族楽器での演奏タイムなど、盛り上げてくれました。

さて、メインイベント作品です。今年度のYSEフェスタ最大のヒット作はこちら。
バレンタインデーにちなんで初公開の「恋するYSEフォーチュンクッキー」です。
お楽しみください。
動画を見る
中国、ベトナム、ネパール、セネガル、・・・・、ロシア、アメリカ・・・と多彩になった留学生諸君と日本人学生および地域の皆様との積極的な交流を、もっともっと深めることで、思想信条宗教を超えた国際交流ができるはずである・・・との思いで、今後ますます国際交流イベント・学外とのコラボレーシンを増やしていきたく思います。
なかなかご覧いただけない校内と学生の様子を見ていただきました。フェスタでない日も見学はいつでも大歓迎です。近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
最後に、お忙しい中ご来場下さった皆さま誠にありがとうございました。
そして学生諸君、お疲れ様でした!
 

コメント