YSE BLOG

【マイコンロボット科ブログ2011】シンクロナイズドNXT(練習)

 

マイコンロボット科ブログ2011_001

 

久しぶりのブログ復活です。

昨年と同じことの報告や、同じレベルのレポートではつまらないと思い、しばらく閉鎖していました。

 

今年は、2期制ら4期制に変わったため、第1期(4/11-6/10)は基礎の勉強中心できましたが、第2期(6/20-9/9)開始後は、1年生もロボットにさわりはじめました。2年生がいろいろ具体的なプレゼンや指導をしてくれています。

 

7/6には、外来の高校生向けに、「シンクロナイズドNXT」をやりました。↓

画面にはいない5台目のNXTがピー、ピーと号令をかけています。
 

思ったようにはうまくいかず、すぐに反省会をして、夜までかかって改善点を話し合っていました。というのも、7/16、7/17の2日間、横浜そごう9階エスカレータ脇のセンタープラザで、デモンストレーションを行うからです。

 

これは、ETロボコン南関東大会試走会1ロボコンPRコーナでのイベントです。デモンストレーションだけでなく、リモートコントローラを使った無線操作で競技仕様車を操作して遊んでもらうことができます。2年生が1年生を指導してリモコン操作プログラムを作りあげています。

 

2年生は、YSE_desire11YSE_wish11の2チームが今年も参戦いたします。

先日、尻尾を使って「シーソー停止10秒以上」をいとも簡単にやってのけて、関係者のツイッターで話題になった2年生チームです。↓

 

2年生たちは競技チャレンジャーとして試走に集中するので、本番は1年生だけになりますが、NXTを使ったマスゲーム(シンクロナイズドNXTや、NXTサッカー(キックによるパスよりはドリブルが多いそうです)や、お子様向けリモコンライントレース遊びなど楽しい出し物を準備しています。ぜひとも見て触って楽しんでください。

to_yse_mr.jpg

コメント