YSE BLOG

【マイコン・ロボット科】ロボコンブログ15:スチールファイトへ向けて(その4)

 

2010.11.8(月)マイコン・ロボット科1年生のクラス。ロボット制御Ⅱの授業です。

 

おっ!やってるやってる。

 

ホワイトボードにはなにやらメモが。ライントレースでカーブを走る練習中です。


実験結果を見ながら真剣にディスカッション。走らせてはログを取って分析しています。



なるほど、センサが読み取ったデータを
Bluetoothでパソコンに送信して、それをExcelで加工してみたのか。


習ったことをすぐに実践。やるな1年生。

 

こちらは何だろう。走った軌跡を描かせています。・・・マップ走行でもやるのかなぁ。ハードウエアの様子をソフトウエアで制御するために、ハードウエアが見ている世界をGUI(グラフィカルユーザインターフェース)を使って自分たちも見てみる。これは楽しいぞ!!。今後が楽しみ楽しみ。

 


こっちは遊んでいるのかと思いきや、走り方のシミュレーションをしながらプログラムを直しています。具体的なものを扱うので、プログラムとの関係がわかりやすく、結構難しいことをやっていても楽しんでやれるのが「組込み」「ロボット」のいいところです。


中身を見てみると、・・・
C言語でしっかりと書かれています。こないだまでC言語でアップアップしていたのに、この驚くべき上達ぶりは一体何だろう。


最近はチームとして機能しています。

スケジュールを立て、お互い役割分担しながら協力し合って日に日に見違えるほど成長しています。それでいて笑いが絶えないし、いい雰囲気で進行中!!

to_yse_mr.jpg

コメント