YSE BLOG

【モバイル・ロボット科】外部イベント出展報告:「青少年のためのロボフェスタ2015」

平成27年11月22日,34日、相模大野の神奈川総合産業高校を会場にして「青少年のためのロボフェスタ2015」が開催されました。
 
さがみロボット産業特区関連の企業・大学・専門学校・高校・団体が40ほど集い、いろいろなロボット展示・実演・体験など、直に触れ合える2日間でした。毎日2000名を超える方が来場され、大盛況でした。
YSEのブースは、3年目で、運営にも慣れてきました。体験コーナは受付で予約が出来たり、整理券を発行したり、入り口には、教室内をモニターできる大きなディスプレイも用意して内容や混み具合を確認できたりして、好評でした。


毎年大人気のロボット-リモコン操縦コーナ今年はハンドルで運転できるようにしました。大型トレーラも新登場。

こちらも人気の鉄道模型相鉄線も新幹線も走ります。今年はボタンとつまみでお子さんでも運転できるようにしました。

展示作品コーナも、LEDcube888、気象表示システム、フェスタの表紙にも取り上げられたYSEオリジナル二足ロボット「GIGANTES」などなど・・・興味津々。にぎわっていました。
 
楽しんでもらうためには、メンテナンスも重要です。時間を決めて全員で手分けして一気に修理。システムを保守・運用する人の仕事のやりがいというのもきっとこんな感じなのかな・・・。


パシフィコ横浜での「ET2015/IoT2015」のような先端企業の展示イベント、相模大野での「青少年のためのロボフェスタ2015」のようなちびっ子向けの展示イベント、1週間の間にたてつづけに行って、それぞれに緊張感があり疲れましたが、それ以上に満足感と達成感を感じた1週間でした。
またお会いしましょう!!

 

to_yse_mr.jpg

コメント