YSE BLOG

アニメ・デザイン科:お台場にて本校学生の展示作品を見学。

本校2年生・大橋君の作品が第2回お台場セイルデザインコンテストで選考されました!!

9/28(金)、その作品が展示されているお台場・デックス東京ビーチに見学に行きました。


お台場セイルデザインコンテストはデックス東京ビーチの甲板に60本の帆を掲げる芸術展。
第2回となる今年は学生に限定したコンテストとして開催しており、300を超える応募の中
から60作品を選定してデッキに展示します。


「風や海や太陽の力強さと、日本らしさを出したく、アクションペインティングで表現し、
あえて白黒にして、かっこよく、スタイリッシュに仕上げるようにしました。」という
デザインコンセプトで制作した大橋君の作品は、展示されている中で唯一のモノクロ作品
で一際目立つ存在。実物を見た1年生達も、そのアイデアに感心していました。


他の展示作品でお気に入りがあれば、写真を撮り今後の参考にします。他校学生との比較が
できる良い機会となりました。


来年のお台場セイルデザインコンテストには、1年生全員が応募する予定です!
今回の見学で得たものを活かし、先輩に負けない作品が完成するのを期待しています!!

お台場での見学の後は、日本橋にある販売促進事業を行う企業にて、折込広告のデザイン案
についてプレゼン、打合せを実施。現場の声を聞き、改めてデザインの難しさを実感してい
ましたが、そのハードルの高さが“やりがい”に繋がると思います。

プレゼン、打合せが終わり、次は新橋にあるアド・ミュージアム東京に行きました。
常設展示「日本の広告史」と特別企画展「日本のCMのぜんぶ1953-2012」を見学。世相と
広告との関わりを知る事ができ、大変良い勉強になりました。居心地の良い空間だったので
気がついたら閉館時間ギリギリまで堪能していました。

内容が濃く忙しい1日でしたが、デザイン一色の充実した時間が過ごせました。デザインの
楽しさと厳しさ、そして素晴らしさ、色々実感できて良かったと思います。

to_yse_id.jpg

コメント