YSE BLOG

【キャンパスニュース:第5回学科間交流発表会兼卒業制作最終発表会】

 

2013年2月14日(木)9:00-16:00 横浜システム工学院専門学校新館(A棟)2階の多目的ホールで、第5回学科間交流発表会兼卒業制作最終発表会が開催されました。今回は、20の口頭発表と5つのポスター発表と7つの展示発表が行われました。






中間発表より発表数を減らしてその分、1つあたりの発表時間を長くしました。2年生による卒業制作最終発表は、情報システム科が7、アニメデザイン科が4、マイコンロボット科が5の合計16発表。
1年生によるチャレンジ発表は、情報システム科が1、アニメデザイン科が1、マイコンロボット科が2の4発表。ポスター発表は企業様での就業体験報告が5、展示発表はアニメデザイン科7でした。



GoldenRats
        DietRevolution

ダンボールアート     商学連携コラボレーション

UFOキャッチャー     スチールファイト 

インターンシップ報告     就業体験報告



本年度(H24年度)の卒業制作は、以下のように進んできました。


1.卒業制作キックオフ発表会  2012.9.14 本校B棟201-203


2.卒業制作中間発表会 2012.11.22 本校B棟201-203


3.卒業制作最終発表会(口頭発表・ポスター発表)2013.2.14本校A棟2F


4.YSEフェスタ(作品展示・実演) 2013.2.15-16 本校A棟、B棟

前回の中間発表のときには、1年生の成長具合に比べて、2年生の停滞ぶりに危機感を感じましたが、今日はさすがに2年生。先輩の面目を保ったようです。それぞれの事情、作品制作以外のさまざまな課題を解決し、乗り越えてこその「
YSE課題挑戦型プロジェクト教育」です。一人一人の成長が見て取れました。あんなにしゃべれなかったあの学生が、今この目の前で話しているこの学生か・・・。「頑張れ、頑張れ、・・・」という声援を送っていました。今日の講評は「よくやった。お疲れさん。」の一言です。


 


君たちの成長の様子をぜひとも見てほしくて、1年の締めくくりのこの時期に、学外に向かって、発表会をぜひ見に来てくださいとアナウンスしました。今回の発表会には、企業様や大学の先生方も関心を持って見に来てくださいました。


 


チームで制作に取り組み、要所要所で進捗や課題や成果を発表し合う本校の卒業制作は、キックオフ発表、中間発表、最終発表と、シリーズで3回発表会があります。2年生の「学び」の道しるべです。最終結果のいいとこだけの発表会ではなく、作品の成長具合・進捗状況・発生した課題への対応と解決の様子を発表してもらうことで、学生の成長の様子がリアルに分かります。


知識や技術だけでなく、人間として成長していくところが「YSE課題挑戦型プロジェクト教育」の醍醐味です。


 


4月から、仕事を通してさらに成長していってください。2年間での成長の大きさを考えると、仕事に入ってからの成長がとても楽しみです。

コメント