YSE BLOG

【情報システム科】第1回全国専門学校ゲームコンペティション結果報告

 2013年2月19日(火)に「第1回全国専門学校ゲームコンペティション」最終審査会が行われました。本校からは一次審査を通過した情報システム科1年生チームが出場しました。(作品:「連想!熱血プロ野球」)。
 
 審査方法は各チームとも審査員の前でゲームの企画書をもとに質疑応答含め15分程度のプレゼンテーションを行い競うもので、11チームが発表に臨みました。
 
 各校とも完成度が高いのはもちろんのこと、バラエティに富んだ内容であり、熱意のあふれるプレゼンテーションが繰り広げられました。

 質疑応答ではどのチームにも審査員からプロの視点ならではの厳しい質問があったのですが、最後まで企画意図を明確に自分たちの作品の魅力をアピールできたかどうかが評価の分かれ目になったようでした。

 また、審査の総評としては「企画の着眼点と作品に対する想い入れ」「作品の完成度とプレゼンテーションのわかりやすさ」「企画への期待値(今後の伸びしろ)」が主な評価ポイントだったようです。
 
 本校の学生も健闘したにもかかわらず結果として今回は入賞することができませんでしたが、コンペを終えた直後には「来年はもっと趣向を凝らして、『これは面白い』と審査員の方々をうならせる作品を新入生たちと共に制作していきたい」と、早くも次回に向けて学生たちも意気込んでいます!
 
出場メンバーの皆さんお疲れさまでした!次回作も期待しています!!

【プレゼンテーションの様子】
009.JPG 
自信を持ってゲーム内容をプレゼンしました。

【質疑応答】
027.JPG 032.JPG
審査員の質問に答える鹿内君。

【発表後】
042.JPG

ほっとした様子。お疲れ様!
 

メンバーの感想:
 企画がとても面白くてクオリティの高い作品が多くとても刺激になりました。質疑応答では審査員の方々の質問が予想以上に厳しくて怖気づいてしまう場面もありました。そのようなこともあり、発表し終わった後に反省点が沢山でてきました。しかし「もっとこうしたら良くなる」というアイデアも色々湧いてきて、もっと頑張りたいという気持になりました。来年は新入生と共に入賞を目指してもう一度頑張ろうと思います。ご声援ありがとうございました。

to_yse_is.jpg

コメント