YSE BLOG

【キャンパスニュース】YSEフェスタ開催

 2月15日(金)~16日(土)の2日間「YSEフェスタ」が開催されました。
今年度は2月14日「卒業制作発表会&チャレンジ発表会」の作品展示を中心に、
2月15日、16日の2日間「YSEフェスタ」を開催しました。
各学科の学生が1年間の集大成として、自分達の作品を来場された方々に説明し、質問に応えたり、アドバイスをいただいたりしていました。教室で見るのとはまた違った表情で対応しており、この1年間の成長の跡がみてとれました。
アニメデザイン科は新館での受け付け役という大役を任せられました。1年生が来校されたお客様に自分たちの作品を見ていただいて感想をいただき、大役に緊張しながらも、自分の作品に対して感想をいただいてとても励みになっている様子でした。

今年のアニメデザイン科の目玉は、何と言っても1/1スケールのダンボールアート。

情報システム科の目玉はやっぱりゲーム!
みんなが作成したゲームに来校された企業様も思わずにっこりされていました。


マイコン・ロボット科は、オスプレイ型飛行船とUFOキャッチャーが人目を引いていました。

NXT倒立2輪(ETロボコン仕様)と2足歩行ロボットも操作体験ができるので、小さいお子様には人気です。16日の午後には1年生によるYSEーNXT相撲大会が開催されて盛り上がっていました。昨年度はぶつかり合いが多かったのに、今年はラインを利用した交わし合いのようでした。

スマートシステム(アクアリウム/プランタ)や、まるでクマのような動きの4足歩行ロボットも初登場。ロボコンヒストリ―のコーナにもかつて活躍したロボットたちが展示されていました。

  
B棟では、留学生の学校イベントをパネルで紹介するコーナがあり、ソフトドリンクとお菓子でご家族や友達同士、しばしご歓談の様子でした。

 
なかなかご覧いただけない校内と学生の様子を見ていただきました。フェスタでない日も見学はいつでも大歓迎です。近くにお立ち寄りの際にはぜひ声をかけてください。
最後に、お忙しい中ご来場下さった皆さま誠にありがとうございました。
そして学生の皆さん、お疲れ様でした!

コメント