YSE BLOG

アニメ・デザイン科:校外授業で横浜へ行きました。

アニメ・デザイン科の学生でクリスマスのポスター、ポストカードを制作しよう!ということになりました。11月27日(火)、そのための素材収集として校外授業に行きました!!
まずはじめに行ったのが横浜市内の山手地区です。街はもうクリスマスムードでした。

イギリス館、山手111番館を見学。クラシックな家具や部屋の内装など、絵になるものを見つけ次第、写真を撮っていました。今回、はじめて一眼レフカメラで撮影する学生がほとんどでしたが、撮った写真を見てびっくり!結構いい写真が撮れています!!
 
お昼の自由時間は、そのまま山手地区で昼食や散策をしました。
 
次は、みなとみらい線で移動して、クイーンズスクエアのクリスマスツリーを見学です。
今年はクイーンズスクエア15周年を記念して、音楽グループ「ゆず」のプロデュースでクリスマスツリーを制作しています。まだお昼だったので、天井からの日差しが強く、イルミネーションの光が目立たなかったのが少し残念でした。
そして、最後の目的地、横浜ベイクォーターへ。移動には横浜クルージング・シーバスを利用しました。乗船時間が短いので撮影は急ぎ気味。船の揺れもあるので難しいです。
 
ちょうど日が落ちた頃に、横浜ベイクォーターのクリスマスツリー前に到着。約8mのモミの木。その下には木製の小さな家が建ち並んでいて、温かい雰囲気を演出していました。
 
暗くなると撮影は難しくになります。学生達は苦戦してましたが、何度も挑戦してました!
校外授業の締めくくりとして、長時間露光での撮影に挑戦!携帯電話のフラッシュを使って光の文字を描きました。撮影の面白さを実感していました!
普段はパソコンで制作する事が多い学生達にとって、今回のような体を動かす制作活動は、良い刺激になったと思います。今後もフィールドワークに力を入れていきたいですね!

to_yse_id.jpg

コメント