YSE BLOG

マイコン・ロボット科 1年生の授業(その6)

 2010年5月25日(火)
こんにちは。マイコン・ロボット科の1年生の様子を伝えるブログ(その6)です。

今日は、美朗志先生が、新作ロボットを持ってきて見せてくださいました。

左は尺取虫ロボット右は温度センサー↑ みんな興味津津です↑
最初は固唾をのんで何だコレ↑ ユーモラスな動作に思わず笑み↑
温度センサーにはかぶりつき↑ 蛇のような頭の先端が温度センサー↑

さて、今日は「モータを正転・逆転させる電子回路」を、前回使ったSSR(ソリッドステートリレー)を2個使って作りました。

部品面↑ ハンダ面↑

こんなでかいモータをコントロールできます。

モータをマニュアル操作でコントロール↑

今日は手動で正転・逆転を切り替えたけど、マイコンを使えば
自動でコントロールできるようになるのかぁ。

今日見せてもらった尺取り虫ロボットや、温度センサーにもマイコンがついていた。

マイコンで何でも自動でコントロールするなんて、難しそうで僕のやる仕事ではないと思っていたけど、なんだかできそうな気がしてきて、面白くなってきた。

それができれば組込みソフトエンジニアの卵といってもらえるかなぁ・・・。

・・・・頑張りすぎてゆで卵にならないようにね。
組込みエンジニアのひな鳥くらいは言ってあげるよ。

to_yse_mr.jpg

コメント