YSE BLOG

ロボコンへの取り組み(その3)

 こんにちは。2年生のロボコンへ向けた取り組み(コンテスト直前の様子)です。

サッカーチーム「希望が丘NFC」はユニフォームを着用しての試合形式の練習です。
試合は、前後半5分、ハーフタイム1分です。
5分間フルに動き回ると、ネジがゆるんで肩や股関節などがグラグラしてきます。
早い動きなので、床のわずかな傾斜や摩擦度のちがいでもこけたりします。
ハーフタイムではF1のピットインなみの素早いメンテナンスが必要です。

ループキックで浮かせ球↑ 開脚ブロック↑
フリーキック↑ フェイント↑

連携はだいぶできてきました。やはり声を掛け合うことが大事です。
(そういえば、最近の岡田ジャパンチームは昔のように声をかける人がすくないなぁ。
闘莉王ぐらいじゃないかなぁ。)
対戦相手も決まりましたが、強豪チームぞろいのようです。
フリーキックとループシュートが決め手になりそうです。

自律ビーチフラッグ「YSE_beachboy」チームは、
参加チーム数が少ない上に自分たち以外は昨年度の優勝ロボットばかりなので・・・・、
相手にとって不足はないし、今年はエキスパート部門との最終決戦があるようなので、
そこで勝負ができるくらいの仕上がりを目指して最後の大化けモードにスイッチオン。

「妥協したくないんです!!」「よし!やろう!!」という言葉に賭けよう。

目標は10秒の壁突破です。あと、2秒位短縮しないと。

フラッグを探して何度も何度もアタック↑ 見つけたら目をつむってエイヤァー↑
ヤッターッ!! 8秒台達成↑ さすがに体がもたなくなりそう↑

2010年6月3日 午後10:04 
横浜システム工学院専門学校の地下ガレージ工房で、9秒台、8秒台を達成しました。

本番でも出せることを祈って今日は解散!!

to_yse_mr.jpg

コメント