YSE BLOG

情報デザイン科:校外授業でバスツアーに参加しました!!

 1月31日(金)、情報デザイン科の校外授業としてバスツアーに参加しました!!

この度、情報デザイン科1年生が、“横濱ベイサイドライン第2回公式CM動画コンテスト”応募者対象の横濱ベイサイドラインバスツアーに、横浜市交通局様より招待されました。
バス、車窓、ツアーで巡る観光地など、CM動画制作に必要な写真素材を撮影しました。
14時にバスが出発。まずは横浜ベイブリッジを往復です。学生達は車窓から一望できるみなとみらいの景色に感動し、早速シャッターを押していました。
 
最初に到着したのは三渓園です。来たのが初めてという学生ばかりで、「横浜にこんな所があるんだ」と驚いていました。自前のカメラを持参する学生もいて、園内の日本情緒溢れる建造物を積極的に撮影していました。
 
ここで撮った写真は他のデザイン制作でも活かせます。デザインの引出しも増やせます。
 
次は港の見える丘公園です。スタジオジブリの映画『コクリコ坂から』の記念スポットとして、「U・W旗」が掲げられています。「安全な航行を祈る」という意味のこの国際信号旗は、伝えたい情報を、わかりやすく明確に伝えるというデザイン論そのものです。素晴らしいデザインにも触れることができて、とても有意義でした。
 
資料の収集として、バス自体の写真もしっかりと撮っていました。
 
この他にも、赤レンガ倉庫や中華街に行ったりと、とても充実した校外授業となりました。コンテストの応募するCM動画制作は、学生の努力によって、既にバスの3DCGモデリングが完成してします。この3DCGのバスに、今回撮影した写真を絡めて制作していきます。作品の完成が楽しみです!!

to_yse_id.jpg

コメント