YSE BLOG

11月21日(月)~22日(火)修学旅行へ行ってきました!

みなさん、こんにちは!

横浜システム工学院専門学校の来夢です👩

 

いつもYSEブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

11月21日(月)から22日(火)まで、福島・茨城方面へ修学旅行に行ってきました。

 

【1日目:11月21日(月)】

①アクアマリン福島

震災から復興を遂げた水族館「アクアマリン福島」を見学しました。深海魚や太古の魚の化石などSF映画に出てくるような魚の展示から海の動物の生態など分かりやすく説明されてました。

 

修学旅行

 

修学旅行

 

交通渋滞の影響で時間が押して弾丸ツアーとなりましたが、みんなしっかり見学していました。

 

②JAEA楢葉遠隔技術開発センター

被災した施設など、人が入ることができない場所で活躍する遠隔操作ロボットを研究開発する施設「JAEA楢葉遠隔技術開発センター」を見学・体験しました。施設の説明を聞いた後、実験施設に行き、実際にロボット操作を体験しました。

学生は、ガレキの上を走行できる走行型ロボットと水中をスムーズに移動できる水中型ロボットを操作しました。

 

修学旅行

 

親しみあるゲーム機で使用されるコントローラを使用して、シミュレーションPCで練習した後、いよいよ本番。

本番でも学生たちは上手にロボットを操作していました。

 

修学旅行

 

修学旅行

 

水中移動式ロボットの操作も指導員の方から丁寧に指導を受けて、プロ並みに操作していました。水中にもかかわらず本当に安定して航行していました。すごい。

指導員の方々には、熱心にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。

学生たちも興味深く、真剣に取り組んでいました。

 

修学旅行

 

修学旅行

 

③スパリゾートハワイアンズ

炭鉱の町からリゾート地に一変し、ビジネスを成功させたレジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」でフラガール&シバオラショーを観賞しました。

バイキングスタイルの豪華な夕食を堪能した後、いよいよポリネシアンショー。

迫力のファイヤーダンスや鮮やかなフラダンスを楽しみました。

優雅なショーに学生たちも魅了されていました。

 

修学旅行

 

修学旅行

 

修学旅行

 

【2日目:11月22日(火)】

次の日、まさに最先端を行く施設「JAXA筑波宇宙センター」を見学しました。

セキュリティーが厳しく、学生たちも緊張した面持ちで見学していました。

宇宙で実験している内容や宇宙の生活、未来のことなど、普段聞けないような話を聞けたり、実際に宇宙ステーションとやりとりしているオペレーションの様子を見学できたりと、とても興味深い内容でした。学生たちも高度な技術と壮大な計画に刺激をうけたのではないかと思います。

 

修学旅行

 

修学旅行

 

修学旅行

 

修学旅行

 

修学旅行

 

この2日間、学生たちは普段経験できないことを経験でき、充実していたと思います。

復興する力、ピンチから転換する発想、被災地を支援する最新ロボット、未来を作る宇宙技術など、今回の修学旅行で体験したことが、社会にでてから何かの役に立つのではないかと思います。

今回、観光ツアーでお世話になった運転手さん、バスガイドさん、ツアーガイドさん、ホテルのスタッフの方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

そしてみなさん、おつかれさまでした。

コメント