YSE BLOG

[新設学科]デジタルビジネスデザイン科とは?

みなさん、こんにちは!
横浜システム工学院専門学校の来夢です👩
いつもYSEブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

最近よく耳にする「DX」という言葉。皆さんは何の略称なのか知ってますか?

「DX」とは「デジタルトランスフォーメーション」

 

「デジタルトランスフォーメーション?」

 

DXとは?

 

デジタルビジネスデザイン科

 

DX=Degital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略のことです。

「D」はDegital

「X」はどの部分?

「Transformation」の「Trans」の同義語である「Cross(交差する)」から「X」と表記されるよになりました。

 

 

意味は?

 

「DX」とは、「デジタルによる変革」

デジタル技術によって、製品やサービスなど社会や生活の形を良い方向へ変えていくことです。

 

 

DXの一例

 

みなさんが大好きな漫画に例えます。

本来は「紙」として販売されているコミックス。最近ではデータ化してスマートフォンやタブレットで読む電子書籍に変わってきています。これが「デジタル化」です。

 

デジタルビジネスデザイン科

 

部屋の本の収納に困った時、デジタル化されていれば置き場所に困らないし、すぐに探すことができます。効率良くなりますねヽ(^o^)丿

 

 

[新設学科]デジタルビジネスデザイン科

 

デジタルビジネスデザイン科

 

日本の社会では、DXが進まないと経済損失が出てしまいます。

「DX化」を進めるためにはIT人材の確保が必須です。

「デジタルビジネスデザイン科」では、エンジニアや業務担当者との架け橋として協力・連携し、業務改善手法や改善ツール等を活用し、業務プロセスの改善や改革等を推進できる人材を育成します。

 

 

こんな方におすすめです。

 

  1. エンジニアは目指していないけど、人とは違った新しいデジタルスキルを身につけたい。
  2. 新しいコト・モノを考えたり、好きを活かして積極的に気づいた事を発言できるようになりたい。
  3. 業務の分析、改善やビジネスモデルづくりなどができるデジタルビジネススキルを身につけたい。
  4. 先端IT技術の基本も身につけ活かしていきたい。
  5. 将来的には、デジタルビジネスデザイナーからビジネスプロデューサーへとキャリアアップしていきたい。

 

 

身につけたスキルを証明できる資格

 

  • MOS検定/Excelエキスパート
  • ITパスポート試験
  • DXパスポート試験
  • DX推進アドバイザー認定試験

 

一人でも多くの学生が合格できるように事前の対策指導をしっかりと行います。

 

デジタルビジネスデザイン科

 

カリキュラムや時間割などは「デジタルビジネスデザイン科」ページをご確認ください。

→「デジタルビジネスデザイン科

 

 

開設記念祝い(1年次のみ)

 

「デジタルビジネスデザイン科」に入学される記念すべき第1期生に対してお祝い金として80,000円給付します(前期学費の授業料より減免)。

 

デジタルビジネスデザイン科 開設記念祝い

 

 

体験入学

 

7月よりデジタルビジネスデザイン科の体験授業・実習を予定します。

詳しくは「体験入学ページ」をご確認ください。

 

体験入学

 

 

 

変わりゆく社会を乗り越えるために時代を先読みし

これからの時代、企業で働くために必要とされる力を身に付けよう!

コメント