YSE BLOG

【キャンパスニュース】第3回学科間交流発表会 「Challenge & Change 」

2013年11月18日(月)13:00-17:00 二俣川サンハート大ホールに於いて、2013年度YSE第3回学科間交流発表会を開催しました。

今回第3回目のメインテーマは、IS科・AD科の卒業制作中間発表とMR科のロボコン報告及び卒業制作キックオフ。そして1年生の活動報告・チャレンジ発表です。
2年生の発表が15件、1年生の発表が5件で全20発表は、過去最高で、全学科・全学年からの報告が出そろいました。発表内容にバラエティが増えました。動画を使った発表も増えました。学科間コラボレーションも増えてきました。
今回特に目を引いたのは、チャレンジ報告俺たちの新たなる取組(MRextremeチーム)」と卒業制作中間発表「続トゥインクルスター制作発表」でした。

「俺たちの新たなる取組(MRextremeチーム)」   「続トゥインクルスター制作発表」

         
前者は、MR科の1年生のうち、ロボコンメンバーではないメンバーが、8月にYSEに着任したデザイン科の大野先生(CG/動画)・上妻先生(Web)と一緒に始めた学科間(学科超え?)コラボレーションプロジェクトです。

<動画>俺たちの新たなる取組(MRextremeチーム)


MR科1年生のNXTチームによるET2013パレードの準備や、二足歩行ロボットチームによるスチールファイトの準備が始まった10月後半から、残りのメンバーが大野先生・上妻先生と一緒に始めました。3週間でPhotoshopとIllustratorを使えるようにし、その後はCG制作やアニメーションに取り組んでいます。CG科の関連する授業にも出席して学ぶ意欲を見せています。学生が自ら学びたいことなら全力をあげてバックアップするのが「YSE課題挑戦型プロジェクト教育」。今後の彼らの活躍と、アウトプットに注目です。
後者は、AD科2年生の何が何でもこれを実現させたい・・・という熱い思いに始まったプロジェクトです。今回はYSEのイメージを一新させるくらいのインパクトのあるプロモーションビデオが紹介されました。テンポ良くノリのいい歌に合わせて女の子が踊る・・・AKB48ならぬYSE48誕生もあり得る・・・そう思わせる素晴らしい作品です。
<動画>かなえて! トゥインクルスタープロモーションビデオ


高校生で、イラストやアニメやCGが好きでやってみたい人には、その思いがあればここまで形にできることを証明するための作品です。
IS科1年生の資格取得プロジェクトも、ネットを使った学生と先生との双方向対話型指導システムを使ったりする手法が加わり、従来と比べて活気が出てきました。そういえば、今日(11/18)は基本情報技術者試験の発表の日。すでにITパスポート試験の合格者も過去最高の記録を出しており、このあとの成果が楽しみです。
学院長の総評でも「学生が変わってきた。学校が変わってきた。やればできる。楽しみだ。・・・」という言葉が印象的でした。

 

to_yse_mr.jpg

コメント