YSE BLOG

情報デザイン科:校外授業で横浜へ行ってきました!!

 11月29日(金)、情報デザイン科の校外授業として横浜に行ってきました!!

最初に行ったのは、サイン・グラフィック制作をしている有限会社スターシステム様です。

事業内容の紹介として、イベント用のサインボード、グッズや、大判出力、ラッピング施工等のお話を聞かせていただきました。街中の看板や自動車、バイク、大きいものだとバスやトラック、電車まで印刷しているんですね。学生達はメモ帳に要点を書きながら、真面目に話を聞いていました。現場でのお話は勉強になることが沢山あります。
 
大判プリンターに興味津々な学生達。気になる事は積極的に質問していました。貴重なお話が聞けて、DTP・印刷業界について学べる良い機会になりましたね!
 
お昼は中華街で食べて、次に行ったのは横浜市内の山手地区です。洋館の横浜市イギリス館と山手111判館、そして港の見える丘公園を見学しに行きました。
洋館の中はクリスマス準備の真っ最中。クリスマスツリーの装飾作業をしていて忙しい雰囲気でした。今年もクリスマスがやってくるんだなと、しみじみ実感できました。
 
洋館ならではのクラシックな家具や内装など、絵になるものを見つけては積極的に写真を撮っていました。西洋文化を感じるデザインは、作品制作にも活かせそうですね。
クリスマスアイテムも沢山展示していました。どれも色のバランスが素敵。作品の素材になりそうなものが見つかって、嬉しそうに写真を撮る姿に感心しましたよ。
 
洋館で見たものは、新たなデザインの引き出しになったでしょう。これからも色んなものを見て、吸収し、作品に活かしていきたいと思います。感受性と制作意欲の向上のために、情報デザイン科では積極的に校外授業を実施していきます!!

 
to_yse_id.jpg

コメント