活躍する先輩たちの声

OB & OG Message

YSEトップ就職・進学案内 / 活躍する先輩たちの声

YSEを卒業後活躍している先輩たちに、現在の仕事内容や、YSEでの経験がどのように活かされているのかを聞いてみました。

工業専門課程

株式会社 アイティサーフ IT・ゲームソフト科卒業/秀英高等学校出身

お客さまの言葉が仕事のやりがい!
YSEで学んだ知識が、今に活きています。

株式会社 アイティサーフ
IT・ゲームソフト科卒業/秀英高等学校出身

私の仕事は、プログラムを機械語に翻訳したり、動作テストやDockerコンテナ作成、本番サーバに展開したりなどの作業を自動で行ってくれるようにするためのパイプラインを作成する仕事です。作成した設定通りに動作が正常に行われるとほっとしますし、嬉しいです。また、これによってお客様から「これまで一つ一つ手作業で行っていた作業が自動でできるようになったので、すごく楽になった」と言ってもらえると、やりがいを感じますし、この仕事をやっていて良かったなと感じます。パイプラインをテストするために自分でプログラムを作成することもあるため、YSEで学んだプログラミングのスキルがとても役立っています。基礎的な部分からしっかりと学ぶことができたので、他の言語でも応用が効いて助かっています。今後はYSEで学んだ知識と、社会人になってからの経験を活かして、オープンソフトウェアの開発や支援ができたらいいなと思っています。


シンポー情報システム 株式会社 IT・ゲームソフト科卒業/神奈川県立小田原東高等学校出身

基礎知識はもちろん、プログラミングを実践的に学ぶ!
YSEでの経験が、今の私を支えています。

シンポー情報システム 株式会社
IT・ゲームソフト科卒業/神奈川県立小田原東高等学校出身

高校生の時に「将来はIT業界で働きたい」と思うようになり、ITの基礎知識はもちろんのこと、卒業後に即戦力として活躍していくための実践的なプログラミングスキルを身につけられるYSEに入学しました。現在は、社内・社外の業務システムの機能の追加や修正を行う仕事をしています。具体的には、Pythonを使用したWebシステムのUIの修正や新規画面の開発などの業務を行っています。システムの運用にあたって、AWSに関する知識など、新たに身につけなくてはならない知識やスキルも多いですが、夢だったIT業界で働くことができ、毎日がとても楽しいです。職場ではMacを使用していてコマンド操作が必要ですが、そんな時、YSEのネットワークサーバ構築の授業で学んだLinuxのコマンド操作の知識が役立っているなと実感します。今後の目標は、所属している部門のチームリーダーになること。これからも楽しみながら、前向きに勉強を重ね、頑張っていきたいです。


富士通データセンターサービス株式会社 IT・ゲームソフト科卒業/神奈川県立白山高等学校出身

YSEで学んだ知識や経験を活かすことができる。
自分の思い描く未来へと歩んでゆきたい!

富士通データセンターサービス株式会社
IT・ゲームソフト科卒業/神奈川県立白山高等学校出身

私の現在の仕事は、オペレーションエンジニアとしてサーバーの監視を行っています。その内容は、ジョブ監視、ハードウェア監視等と幅広いものです。現場では、お客様のサーバーラックに搭載されているハードウェアの製品知識が必要で、これからも色々学んでゆきたいと思っています。将来は、私の所属している部門のリーダーになりたいと考えています。社会インフラとして欠かすことのできないITシステムの運用を担当するうえで、YSEで学んだ知識や経験を活かすことができていると感じます。YSEで学んだことは無駄になりません。知識を付け、経験し、自分の思い描く未来へと歩んでゆきたいと思います。


関東通信工業 株式会社 ロボット・IoTソフト科卒業/秀英高等学校出身

YSEで学んだIT技術を活かして、
リーダーのような誰かに頼られる存在になりたい!

関東通信工業 株式会社
ロボット・IoTソフト科卒業/秀英高等学校出身

私がYSEに入学してた理由は、ITの将来性を感じたからです。私の現在の仕事は、YSEで学んだIT技術を活かして、障害対応の業務を担当しています。お客様からの依頼を受けて保守対応をし、作業員を手配し作業日等を決めていく立場です。将来は、リーダーのような誰かに頼られる存在になれると良いと思っています。
また、目標を決めることで勉強も就活もやりやすくなると思いますので、ぜひ目標を持って勉強にはげんでください。

商業実務専門課程

株式会社 しまむら グローバルITビジネス科卒業/横浜国際語学院出身

手厚い就職サポートがあるから、安心。
夢だった日本の会社への就職が叶いました!

株式会社 しまむら
グローバルITビジネス科卒業/横浜国際語学院出身

YSEに入学を決めた理由は、手厚い就職サポートがあると知ったからです。1年次から就職に必要なビジネスマナーや書類の書き方などを丁寧に教えてもらえ、その後も親身になってサポートしてくれました。おかげで、希望していた日本の会社に就職することができました。在学中は、データマイニング、マーケティング、小売業などを中心に学び、その中で日本語能力や会計知識まで幅広く身につけることができました。現在は、スーパーマーケットの売り場管理や商品の品質保持・販売を行う仕事をしています。商品をどのようにPRしていくと売れるのかを考え、売り場を改善していくことで売り上げが上がった時に、この仕事のやりがいを感じます。YSEで学んだ商品販売の仕組みの知識や敬語などのビジネスマナーを学ぶことができたおかげで、今の私があります。今後も現状に満足することなく、お客様に喜んでもらえるお店づくりに貢献していきたいです。


株式会社 ライフ21 グローバルITビジネス科卒業/東京芝浦外語学院

ITビジネスの知識とともに、
日本語のコミュニケーション能力を高めたい

株式会社 ライフ21
グローバルITビジネス科卒業/東京芝浦外語学院

私が勤めている会社は、携帯電話の販売店を運営しています。仕事柄、関わる人のほとんどが日本人なので、日本語のコミュニケーション能力がとても重要視される職場です。YSE在学中は、ITビジネスの知識とともに、ぜひN2やN1の資格を取得してください。他にも、コンピュータの基礎も学ぶと思いますが、学校で学んだこれらの知識は、日本で就職するときはもとより、就職してからも大変役立つと思います。