AI・データサイエンス科

AI Data Science Department

全日制/2年 文部科学大臣認定 職業実践専門課程

全日制/2年

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

YSEトップ学科案内/ AI・データサイエンス科

限りない可能性を秘めたAI・データサイエンティストを目指す

AI・データサイエンティストを目指す方

限りない可能性を秘めた
AI・データサイエンティストを目指す

コンピュータの高速化や通信速度の高速化、IoTシステム、AIの普及が急速に進み、AI時代到来を確かなものにしています。限りない可能性を秘めたAI・データサイエンティストなどとして活躍するために欠かせない実践的スキルやコミュニケーションスキルを身につけていただくことを目指しています。

学科の特長

開発にかかせないITの基礎をしっかりと身につけます

POINT 1

開発にかかせないITの基礎をしっかりと身につけます

さまざまなAIモデルをつかったアプリケーションが作れるようになります

POINT 2

さまざまなAIモデルをつかったアプリケーションが作れるようになります

データサイエンスに必要な知識を身につけ、データ分析ができるようになります

POINT 3

データサイエンスに必要な知識を身につけ、データ分析ができるようになります

先生メッセージ


先生メッセージ
これからのAI時代を創るのは皆さんです!

AIが家庭にまで浸透し、当たり前のように利用されている現在、これからのAI社会をリードしていくのは皆さんです。目まぐるしく発展していく中で、新しいAI時代が来るのを待っているのではなく、これからのAI社会を支えていく次世代のエンジニアを目指しましょう!

冨永 英世 先生

目指す職業

  • AIエンジニア

    AIエンジニア

    AI(人工知能)を組み込んだシステム開発を手がける技術者。AIが機械学習を効率的にできるような設計を行います。

  • データサイエンティスト

    データサイエンティスト

    ビッグデータやAIスキルを使って、新たなビジネスモデルを創り出す技術者。膨大なデータを意味あるものに変換し、予測や有益な発見を行う「データ分析の専門家」です。

  • データエンジニア

    データエンジニア

    データ活用のための基盤を作ったり、これを運用しながら「データの整理」をします(データ分析のための下準備)

目指す資格

  • (国)ITパスポート試験
  • (国)基本情報技術者試験
  • Python3エンジニア認定基礎試験
  • Python3エンジニア認定データ分析試験
  • AI検定
  • G検定

資格を取得した先輩からのメッセージ


神奈川県立厚木商業高等学校 出身

基本情報技術者試験

わからなかったところが「わかった!」に変わる

神奈川県立厚木商業高等学校 出身

「授業をしっかり聞いて、わからないところは質問する。」これで私は資格を取得できました。授業でやった内容だから先生に質問したら怒られるかな?とか思っていませんか。大丈夫です。先生方は質問にしっかりと答えてくれます。また授業とは別の角度からの説明があったりするので、授業ではわからなかったところが「わかった!」に変わります。

カリキュラム

求められるAI・データサイエンスに関する知識・技術を2年間かけてしっかり身につけていただけるカリキュラムを用意しています。

1年次

IT・AIの基本、Pythonプログラミング、資格取得対策、グループスタディなどに取り組み、基礎力・応用力を身につけ、データ分析手法が使えるようになります。

科目科目概要
コンピュータリテラシーITを学ぶ上で必要な基礎知識を身につけます。
基本情報技術者試験対策基本情報技術者試験に向けての知識とスキルを身につけます。
AIプログラミングPythonを使って画像認識、文字認識、プログラミングスキルを身につけます。
データサイエンス基礎RAWデータの収集、加工、分析手法を身につけます。
Webシステム開発基礎Web開発に必要なHTML/CSS、JS及びフレームワークを利用した開発スキルを身につけます。
ロジカルシンキングロジカルシンキングを活用した問題解決方法を身につけます。
コミュニケーション技法Ⅰ社会で必要となるコミュニケーションスキルを身につけます。
キャリアデザイン適性検査対策および就職活動に向けた事前準備を進めます。
基礎ゼミホームルーム、チームビルディングでクラスの円滑化を図ります。

2年次

機械学習、ディープラーニング、ビッグデータ解析・活用といったAIに必須の実践的スキルを身につけ、AIモデルの構築・実装ができるようになります。

科目科目概要
データサイエンス応用データを適切に扱い分析するスキルを身につけます(機械学習/ディープラーニング/統計)。
AIアプリ開発実習顔認識、会話プログラミングスキルを身につけます。
コミュニケーション技法Ⅱプレゼン資料作成法、短文化、グラフ化、チャート化、図解カラー化、スライドの作り方、動画の作り方、プレゼン留意点、ボディランゲージを身につけます。
資格対策演習基本情報技術者試験対策講座
キャリアデザイン就職、進学活動に関する知識・スキルを身につけます。
実践ゼミホームルーム、チームビルディング
AI実践卒業制作、産学連携授業を行います。

時間割例(2年次/1学期)

Mon Tue Wed Thu Fri
1時限目(9:00~9:45) データサイエンス
応用
AI実践 AI実践 AIアプリ開発実習 資格対策演習
2時限目(9:50~10:35)
3時限目(10:45~11:30)
4時限目(11:35~12:20)
5時限目(13:05~13:50) キャリアデザイン コミュニケーション
技法
実践ゼミ
6時限目(13:55~14:40)
7時限目(14:50~15:35)
8時限目(15:40~16:25)

先輩メッセージ

神奈川県立荏田高等学校 出身

作品づくりを通してAIの知識を学ぶことができます

神奈川県立荏田高等学校 出身

もしAIやデータサイエンスに興味があるけれど、どこから始めたらいいかわからないと感じていても大丈夫です。授業でAIやデータサイエンスの基本となる知識を丁寧に教えてもらえます。実際に動かすためにはプログラムやデータベースといった知識が必要になりますが、作品作りを通して勉強することができます。私は卒業制作で画像認識を使ったアプリを作っています。AIの画像認識モデルをベースに、私たちのアイデアを加えてプログラミングしています。うまく動かないときはグループ内でプログラムにミスがないかなどお互いに協力しています。ミスがなく思い通りに動いたときは、メンバーと喜びを分かち合っています。

  • 体験入学・オープンキャンパス
  • 資料請求