県外·遠方から
進学を検討している方へ

横浜システム工学院専門学校(YSE)に入学される方の中には、親元から離れてひとり暮らしをしながら通学している学生も多数在籍しています。神奈川県は東京都と比べて家賃や物価が安く、住みやすい環境です。県外・遠方から入学をお考えの方には、安心して学べる環境をサポートします。

県外·遠方から進学を検討している方へ

YSEトップ特集一覧 / 県外·遠方から進学を検討している方へ

横浜・希望が丘

横浜・希望が丘は
県内各地からのアクセスが良く
通学しやすい!

YSEは相鉄線希望ヶ丘駅より徒歩8分、横浜駅から約16分の文教地区にあります。通いやすさはもちろん周辺施設も程よくそろっていて、暮らしてよし、通ってよし。

横浜・希望が丘は県内各地からのアクセスが良く通学しやすい!

※数字は「希望ヶ丘駅」までの乗車時間(目安)です。
※------- 2023年西谷~日吉開通予定


ワンルーム(1R)の平均家賃相場

気になる家賃の相場は?

一人暮らしの費用で重要なのは家賃!
神奈川県は東京23区に比べて家賃が安いです。
東京23区の家賃で価格(ワンルーム)で広い部屋(1LDKなど)に住める場合もあります。本校の近くの物件であれば家賃相場が安くなり、徒歩圏内なら通学費用はかかりません!

参考:株式会社CHINTAI 神奈川県のワンルーム(1R)・東京23区のワンルーム(1R)の家賃相場情報(2022年6月24日現在)

一人暮らしをサポート

「一人暮らしするけれど、家賃の負担を減らしたい…」
そんな不安を少しでも減らし、安心して学べる環境をYSEがサポートします。

自宅外通学サポート制度

自宅から通学が困難な方が自宅外のアパート等を賃借し、そこから通学する場合に賃借代補助として毎月20,000円(2年間480,000円)を給付します。

※対象者は工業専門課程 全日制学科の学生です。
※年度途中で自宅に戻った場合はその時点で給付は中止します。

給付額 毎月 20,000円(2年間 480,000円)

自宅外通学サポート制度

県外から入学した在校生インタビュー

自宅外通学サポート制度

T.Iさん 
AIサービス活用科(現 AI・データサイエンス科)/栃木県

高校生の時に「18歳になったら家を出て、一人暮らしをしてみたら?いい経験になるよ」と家族に言われたことをきっかけに、自宅外通学サポート制度を利用することになりました。家賃の援助を受けながら一人暮らしを始めたことで、家族のありがたみを感じるようになったし、一人で生きる術も身につき、この制度を利用して本当によかったなと感じています。援助を受けているおかげで暮らしに少し余裕ができるようになったので、浮いたお金は、自分の学びの足しにしたり知りたい情報の取得に回し、これからも夢に向かって頑張ってゆきたいと思っています。

県外出身校一覧

  • [ 栃木 ] 栃木県立黒磯高等学校
  • [ 山梨 ] 山梨県立山梨園芸高等学校
  • [ 静岡 ] 静岡県立土肥高等学校/誠恵高等学校/静岡県立富士東高等学校/オイスカ高等学校/静岡県立新居高等学校
  • [ 長野 ] 長野県佐久平総合技術高等学校
  • [ 愛知 ] クラーク記念国際高等学校 名古屋校
  • [ 新潟 ] 新潟県立六日町高等学校/新潟県柏崎工業高等学校/第一学院高等学校 新潟校
  • [ 鹿児島 ] 鹿児島県立川内商工高等学校/鹿児島情報高等学校/鹿児島県立大島高等学校

WEBから参加できます

神奈川県外、遠方の方には「オンライン個別相談会」「ネット体験実習」がおすすめです!
自宅にいながら本校の学校説明や体験実習を受講できます。

オンライン個別相談会

スマートフォンやパソコンからご都合のよい時間・場所から個別で進学相談ができる「オンライン個別相談会」を開催しています。無料アプリ「Google Meet」や「zoom」を使って、ひとり1人の進路に合わせたアドバイスを行います。パソコンを使ってご案内するので、遠くにお住いの方でも参加できます。お気軽にご参加ください。

オンライン個別相談会

オンライン個別相談会について


ネット体験実習

ネット体験実習

本校では、インターネット上で体験できる実習があります。
遠くにお住まいで毎月開催している『体験入学』に参加できなくてもご自宅にいながら本校の体験実習が受講できます。スマートフォンからでも受講可能です。

ネット体験実習について

動画配信中!

学校説明や施設案内、在校生インタビューなどは、YouTubeの公式チャンネルで動画配信中です。
チャンネル登録をお願いします!

学校説明(10分45秒)

施設紹介(45秒)

学費と減免制度について(6分58秒)

IT・ゲームソフト科 学生インタビュー動画(45秒)

YSE channel

YSEの公式ツイッター、インスタグラムでは、学校の様子やイベントの告知などを発信しています。
ぜひフォローお願いします!

公式X
公式Instagram